Entries



夜さ恋フェスティバル♪

<A href="http://blog.jra.jp/2010ss/">夏競馬ブログ</A>に、武豊騎手、石橋守騎手、岩田康誠騎手のことをたっぷりアップしました。
<A href="http://www.keiba.or.jp/column/oaks/diary.cgi">高知ブログ</A>には、十八番を熱唱する岩田騎手の写真をアップしました。
明日か明後日、仕事が終わり次第、高知ブログの更新にとりかかろうと思う。
「十七番を歌いや」と言われ、本気なのか冗談なのか判断がつかず、十八番を歌ってしまったのが心残り。

名古屋競馬場でやらせていただいた、ホッカイドウ競馬の出張解説イベント2days。
はじめは、「こりゃあ新手の罰ゲームだな」と思った。
まあ、ほとんど相槌オンリーのわしはともかく、ずっと喋っていた古谷剛彦さんのほうが、キツかっただろうと思う。
しかし古谷さんは、モニターの向こうの門別競馬場を見つめながら、淡々と解説を続けていた。すると。
少しずつ少しずつ、古谷さんの声に耳を傾ける人が増えていった。
2日目の終わりには、馬券オヤジや馬券爺や期待の若手のみなさんと、すっかり仲良くなっていた。
「もう終わり? もっとやりたいぜよ」と思った。
名古屋の競馬ファンの、吉田稔騎手(門別で騎乗中)への愛(ときどき憎)を、肌で感じた。
稔め。みたいな感じ。
宮下瞳騎手が釜山で活躍していることを話したら――。
人のよさそうな馬券爺が、「でも、そろそろ瞳ちゃんの顔が見たいなあ」と言って、ニコニコ笑っていた。
暑くて暑くてバテかけていると、ピノやプリンを差し入れていただいた。
めちゃめちゃ嬉しかった。
わが人生で最も美味しいピノでした。

これから、湯船に30グラムの塩を入れて風呂に入る。
明日は笠松競馬場に行きたいな。行けるかな?
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

