Entries



年齢

「俺の歳をぴったり当てたら、1万円あげるよ」
という客の年齢を、見事的中させた。
あまり若い年齢を答えるとお世辞と思われるし、かといって実年齢より上をいうと気分を害する人もいるので、この手の質問をされると、わしは考え込んでしまう。
そんなリスクを背負いつつ当てることができたので、嬉しかった。

バイト中の出来事ではないのだが、以前、「若く見られることが多いの」という女性に年齢を当てるようにいわれたことがある。
わしは細心の注意を払って答えた。すると、
「当たってるけど、普通はだいたい若く見られるのに……」
と、ものすごく不満気な表情で呟いてからぷっつりと黙り込んでしまったので、わしはその女性が笑顔を取り戻すまで全力でフォロー(というかいいわけ)した。
そのとき感じた憤慨や冷や汗が、妙に生々しく記憶に残っているので、わしは極力この手の質問をしないようにしている。
そんなこともあって、「何歳だと思う? 何歳だと思う?」というネタで長々と引っぱる客は苦手だ。「興味がない」というのが根底にあるのも、接客業に従事する者としてどうかと思うが。わしが興味を持っている人(良くも悪くも)の年齢は知りたいのであるが。

ちなみに、冒頭の客は150円と100円ライターと飴玉をくれた。話がちゃう!
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

