Entries



トークショー

烏丸御池の「新風館」で行われた武豊騎手&武幸四郎騎手&福永祐一騎手のトークショーを、烏丸御池の女王と一緒に聴いてきた。司会は見栄春さん。
それぞれの騎手のお手馬に関すること、競馬学校時代のこと、お互いのことについて、などなど、和気あいあいとした雰囲気で語られた。
「ここだけの話」もいくつか飛び出して、楽しいトークショーであった。

それにしても、武豊騎手は、聴き手のことをよく考えた話し方をしはるな~、と思う。
普段なら「牝馬」と言うところで「女の子」という言葉を使い、「スタート前の輪乗りのとき」を「スタート前に馬に乗ってぐるぐるしてるとき」と自然に言い換える。
「新風館」は買い物や食事をする場所(わしは散髪をします)なので、聴衆のなかに競馬のことをよく知らない人もいることを見越した気遣いであろう。
こういう細やかな変換って、簡単なようでなかなか難しい。
本業においても、副業においても見習いたい話術だと思った。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

