Entries



東京

火曜の午前中、台東区の「南千住」で郵便局を探しているうちに「吉原大門」という地域に迷い込んだ。
迷子中に雨が降りだし、焦っていたため、「吉原」の街並みをじっくり見られなかったことが口惜しい(あの「吉原」ですよね。違うのかな)。印象に残っているのは、小さな商店の店頭で青いザルに盛られた、500ミリのペットボトル3本のたたずまいくらいである。「りんごジュース一山200円」ってそれ、そんなのあり? しかし、安い。欲しかったけど、荷物になりそうだからやめておいた。その場で1.5リットル一気のみするほどの元気はなかった。

火曜日の午後、面と向かって「サムい」と、本気で言われた。グサッと来たが、ありがたい。口に出して言ってくれる人は、そんなにいないもんね。そうか、わしはサムいのか。そんなら面白くなろうやないか、と、カダラのなかで燃えたぎるものを感じた。ああ、やっぱりサムいか。しかし、気にしすぎることはないと思う。って、そうです、自分に言い聞かせて増田明美。おいオークス、しっかりしてクリスチャンセン。人生山あり谷川真里だぜ。でも、シモンネタは控え目にしたほがいい小鴨由水ね。ドーレ、まいっ高橋尚子。

――ものすごくやさぐれているように装ってしまった。ホントは、東京滞在中にいいことがたくさんあったのだ。もらったきっかけの行き先は、これからのわしの頑張りにかかっている。

脳内テーマソング/一人で大人 一人で子供/THE HIGH-LOWS
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

