Entries



園田→パチンコ

園田2日目。前日に遅くまでパチンコ屋で踏ん張り、帰宅後もホームページをいじったりしたため、起床が昼過ぎに。阪急電車と無料バスを乗り継いで現地に到着したときにはもう3時前だった。パドックでは、9レース出走馬が周回している。予想紙「競馬キンキ」を見ると、アラブの特別レース。出走馬の名前も種牡馬の名前もさっぱりわからん。中央に来ているときにはよく買う――小牧太騎手も岩田康誠騎手も騎乗していない。そこで、「逃げ馬が揃っていて、追い込みタイプに朗報」だという予想紙を頼りに、◎がたくさんついている馬から追い込み馬に流した。
すると、馬単で3410円もついた。
ホクホクと払い戻しを済ませたのち、タコ天を頬張りながら、友人が敬愛してやまないという予想屋〝Yっちゃん〟のメインレース予想を聴きにいく。

Yっちゃんのまわりは黒山の人だかり。しばらく耳を傾けているうちに、その理由がわかったような気がする。〝よく当たる〟というのもあるだろうけど、とにかく話が面白いのだ。語り口も熱い。特にジョッキーの話になると、熱弁がよりいっそうヒートアップするし、〝園田の騎手事情〟まで解説してくれるので、とても勉強になる。砂かぶりにいるおっさんのなかには、うんうんと頷きながら聴き入っている人も少なくなかった。
……どうでもいいけど、Yっちゃんは「スリップストリームという馬が気になる」と、馬名を連呼していたのであるが、その度にス〝ト〟リップストリームと言っていたのは狙いなのだろうか。みんなクスリともしてなかったので、わしは予想紙で顔を隠して必死に笑いをこらえたんですけども。

メイン「黄桜かっぱ特別」を勝ったのは、Yっちゃんの軸馬――岩田騎手騎乗のトロットヒーローで、断然1番人気のエプソムローリエは2着(トロットサンダー産駒丼)。演説では「JRAから移籍後、5連勝中のエプソムローリエ」を強調しながら、予想(買い目を書いたザラ紙¥100)では馬単の軸にしていないところにシビレた。
メインで儲けさせてもらったので、最終レースもYっちゃんの予想を参考にして買うが、馬単の逆目。しかし、馬連を保険として買っておいたので、ことなきを得た。

てなわけで、園田で初勝利をあげ、調子づいたわしは、またしてもパチンコ屋に向かい、<b>4万円</b>をドブに捨て、一晩中自己嫌悪にさいなまれたのでありました。さかなさかなさかな~♪
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

