Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウインズ高松→松山→荒尾競馬場

土曜日――難波から高速バスに乗って高松へ。この日の中山グランドジャンプと、翌日の皐月の馬券を買いたかったので、ウインズ高松(四国で唯一の中央競馬場外)経由で松山に帰省しようというわけだ。高松のバスターミナルでウインズ行きの無料バスを待っているときに、松山から高松に引っ越した高校の同級生とバッタリ。お互いビックリ。3~4年ぶりの再会であった。
興奮冷めやらぬまま中山グランドジャンプを観戦し、また興奮。レース中、拍手が起きていた。高松の競馬好きは熱い。馬券のほうは、阪神の最終レースが当たって、マイナス280円まで巻き返した。またまた川原様に助けていただいた。

日曜日――友人の結婚式。新婦である友人が、わしらの余興(紙芝居)を見て「感動した」と言ってくれたので嬉しかった。前の晩、みんなで集まって仕込んだ甲斐があった。「○○さん(新婦)は体重の増減が激しい」とか「実は通販マニア」とか「趣味はダイエット」とかいう内容だったので、冗談の通じる奴だとは思いながらも少しビクビクしていたので、ホッとした。
式が3時で終わり、2次会は4時から。となれば、皐月賞を観戦しない手はない。「この期に及んで……」などと罵られながら、松山の繁華街(大街道)のネットカフェに飛び込み、皐月賞を観戦。ゴール前、個室のなかで思わず「サクラ、サクラ差せ!」と声が出た。サクラプレジデント(2着)から馬連で流した馬券を持っていたので、ネオユニヴァース(1着)が勝ってもサクラが勝ってもよかったのであるが。ただし、「押さえ」だったのでプラス数百円。単勝を買っていたラントゥザフリーズが4着で、少し嬉しかった。

月曜日――夜、松山発、小倉行きのフェリーに乗る。

火曜日――小倉から熊本県の荒尾競馬場へ。晴天のなか、こてんぱんにやられる。チャンポンが美味かった。

水曜日――荒尾競馬2日目。「九州皐月賞・荒尾ダービー」を観戦。馬券はさっぱり。帰り際、ひょんなことから荒尾の市議選に立候補している人の選挙事務所にお邪魔することになり、巻き寿司などをご馳走になる。大感謝。現在、佐賀県の鳥栖にあるネットカフェから日記を更新中。嗚呼、タイムリミット。
スポンサーサイト
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。