Entries



パチンコ→笠松→園田→パチンコ→名古屋

月曜日――パチンコで大敗。

火曜日――岐阜の笠松競馬場に行き、オグリキャップ記念を観戦。1番人気・カネツフルーヴの、周回遅れの馬を作るつもりかと思わせるような大逃げに舌を巻く。さすがにバテるだろう、と思って観戦していたのだが、そのまま逃げ切った。9馬身差の圧勝&レコード駆けである。
しかし、入線後、スピードを緩めたカネツフルーヴが突然転倒して松永幹夫騎手が落馬したのにはヒヤッとした。その後、人馬共に口取りに出ていたのでホッとするも、カネツフルーヴは外傷を負ってしまったらしい。なにごともなく回復してほしい。大井の帝王賞に間に合うだろうか。
馬券は川原様&ミツアキサイレンス(4着)を中心に買った、と思う。押さえは少々的中。

水曜日――園田にて、「兵庫チャンピオンシップ」を観戦。ビッグウルフ&武豊騎手の追い込みに度肝を抜かれる。短い園田の直線であの脚を使うとは。
この日の園田は、ものすごく寒かった。
馬券の結果も寒かった。
帰り道で、いけない、いけないと思いつつパチンコ屋に寄ってしまい、わしの財布は北極点に到達した。バカ!

木曜日――名古屋競馬場へ。豪華メンバーがそろった、かきつばた記念を観戦する。地元の雄・マルカセンリョウを応援。結果は5着だったが、中央の強豪に混じって健闘したのではないだろうか。
馬券はビワシンセイキ(1着)→スターリングローズ(2着)の馬単が的中。といっても押さえだったのでマイナス。
んが、新聞を見てもさっぱりわからんかったので、予想屋のおっちゃんから予想を買った第8レース。予想は馬単であったが、ウラ目やタテ目になると悔しいから、おっちゃんの推奨馬4頭を馬連のボックスにして100円ずつ買ったところ、的中。人気薄の馬が1着に突っ込んで、万馬券になった(自分用メモ:7本目)ことで、1日の収支はプラスに。配当18980円。しかし、馬単で買えば10万馬券だったのだ! おそらく年に一度あるかないかのチャンスを、「馬単4頭ボックスにすると1200円要るし、馬連でいいか☆」とケチって逃したである。たった600円の節約が……パチンコに突っ込まなければ……と、万馬券を獲ったくせに素直に喜べない欲深さに、我ながらあきれる。そもそも他力本願な買い目であり、自力で予想していたらカスリもしなかったということを、いつの間にかすっかり忘れているのだ。が、やっぱり悔しい。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

