Entries



オークスデー

オークスの馬券が買えなくなったらいかんので、メインレースの時間まで、新装府中のオークスデーを満喫することにした。

まず、乗馬体験。初めて馬に乗った。大きめのポニーだった。柔らかい揺れが心地よかった。馬上から見える風景もいい。また乗ってみたい。しかし、2~3分しか乗ってないのに腰が痛くなったのはどうして。変に力が入っていたのだろうか。でも、また乗ってみたい。

次に、内馬場へ。ここで売ってる「チュロス」を買おうと思ったのだけれど、長蛇の列に怖気づいて回避する。くじが付いていて、当たるとポスターなどが貰えるらしいんだけど、みんなそれが目当てで並んでいるのだろうか。それともすごく美味しいのだろうか。

内馬場は、公園やら馬車やらフアフアラッコやらがあって、お子様天国という感じ。馬券売り場もあるので、親御さんは家族サービスをしながらこっそり投票するのであろう。

昼休みは、イベント(オークスの馬券検討会)に出演したミス日本の人を舐めるように見る。はずだったが、鈴木淑子さんの帽子に釘づけ。

女性限定の「オークス勝ち馬当てクイズ」に応募したら、参加賞としてキティちゃんマークがついたバッグとクリアファイルをもらった。

「無料メイク体験」の列には並んだ。
かなりあっさりしたメイクで、顔面の劇的な変化は得られなかったが、収穫はあった。わしの肌はものすごく乾燥しているそうだ。「なにもつけない日もあります」といったところ、「そんなの絶対だめです! 乾燥が肌を老けさせるんですよ! このままじゃシワシワです。今日からは、寝る前に化粧水と乳液とクリームをつけてください。ベタベタするくらいでちょうどいいんです。せめて化粧水と乳液だけは!」と、すごい勢いでさとされてちょっとびびった。どうりで、すっぴんの状態で久しぶりに会った人に挨拶しても「?」という反応が返ってくるはずだ。

レディースデーのプレゼントに当選した。2分の1の確立で当たるのに、外れたらよっぽど運がないんだろうと思っていたので、ホッとした。商品はこれまたバッグ。

で、オークス。スティルインラブ(1着)から馬単で流した馬券を買っていたが、チューニー(2着)は買ってなかった。というわけで負け。
幸英明騎手は、どんどんかっこよくなっていくような気がする。って、同じことを思っている人は多いだろう。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

