Entries



東京にて

土曜日、夜行列車(ムーンライト九州)に乗って小倉を出発し、そのまま列車を乗り継いで日曜の夕方に東京に着いた。
大田区の蒲田にある格安ネットカフェ(1時間200円、ナイトパック8時間980円!)にしばらく滞在して仕事に集中しようと思う。

てなわけで、蒲田のネットカフェから日記を書いている。
ここ、以前はオープンブースしかなかったのだが、今日来てみたら個室ができていた。個室は会員限定だというので、早速入会手続きを済ませる。
「洋室と和室がありますが」
ほとんどホテルである。
わしは迷わず和室を選択。ネットカフェに泊まっていると言うと、ほとんどの人が引いてしまうので、「リクライニングシートだからちゃんと休めるんです!」とムキになって快適さをアピールしているのだが、実はだいぶ背中が辛くなってきた。だから、「水平の状態で眠る」という、普段なら当たり前のことを、ものすごくありがたく感じる。
嬉しくて目が冴えてきた。

日中眠くなったら、川崎のカラオケボックス(AM9:00~PM8:00までフリータイム450円。5月20日の日記参照)で睡眠を摂ろうと思っている。

蒲田は大井競馬場が近い。川崎はいわずもがな、川崎競馬場のお膝元。しかし、幸か不幸か今週は両競馬場とも開催なし。残念だが、仕事に集中できるってもんだ。頑張って稼がねば。本当に金がない。

金を貸している相手から、「明日こそ返せます。安心してください」→「やっぱり無理です。こっちも困ってます(泣)」といったパターンの、肩透かし&理解不能なメールが何度か来た。
なにが(泣)だ。半分呆れながら催促メールを送ったが、金はいまだに振り込まれていない。
そもそもメールでコトを済ませようってのが腹が立つ。
「約束の日までに金を返せない」というのは、人間関係における最重要事項のひとつであり、せめて電話で直接侘びを入れるのがスジではないのか。
「メール<電話」と決め付けるのはおかしいのかもしれないが、電話一本あれば、これほど胸くそ悪い想いをせずに済んだと思う。
まだわしは社会人として首が座っていない。教師と反面教師の区別を間違って、「やっぱり締め切りまでに書けません。私も困ってます(泣)」なんてメールを送るようになってしまわないとも限らないから、世話になった人だが、今後この人と一緒に仕事をすることは二度とないだろう。
腹が立って目が冴えてきた。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

