Entries



暫定更新

明日、札幌を発ち、小樽から舞鶴行きのフェリーに乗る。
一ヶ月にわたる北海道(主に札幌)滞在期間中、最も多く時間を割いたのは、競馬じゃなくて読書である。
公園のベンチ(大通り公園、中島公園)やサウナの仮眠室(薄野のスパ・サフロ、サッポロファクトリーのワンデイスパ)、2段ベッドの上段(札幌ユースホステル)、アーケード(狸小路商店街)、デパートの喫煙所(薄野のロビンソン、大通り公園前の丸井今井――不思議な名前だ)、競馬でケンをしてるとき、というかしたいとき(道内各地の競馬場)、平日の場外馬券売り場(ウインズ札幌A館B館……かなり居心地よし)。
とにかく、あらゆるところで読みまくった。読書マイレージなんてのがあれば、かなりポイント稼いだんじゃないだろうか。
読書なんて、家にいるときにできるじゃん! って感じだが、汚い部屋で読むより、日常を離れた場所で読んだほうが話に入り込めるというか、感情移入できるような気がする。
部屋や自分自身の状況のほかにも、例えば「三角関係の行く末」に固唾を呑んでいるようなときに古紙回収業者の「多少にかかわらず」が聞こえたり、アパートの隣りの部屋からインスタントラーメンの匂いが漂ってきたりすると、興ざめしてしまうのはわしだけだろうか(めちゃくちゃ没頭して読んでるときは全く気にならんけど)。

……やばい、ネットカフェの閉店時間(11時)が近づいてきた。
つまり、小樽~舞鶴の洋上で本を読むのが、ものすごく楽しみなのである(ブックオフで文庫本を4冊ゲット済み。いつもは100円コーナーでしか買わないが、この度は特別に奮発した。ゆうても一番高いので250円やけど)。
それでは、30時間のクルーズを楽しんできまーす。景色も風呂も楽しみだ。

(追記)来週火曜発売の『週刊プレイボーイ』に、上山競馬のことを書いた記事が載ります。よかったら読んでくださいませ。
今年の上山競馬の開催日は、
<b>10月13、14、19、21、26、28日
11月2、4、9、11日</b>
です。
先日、上山市から廃止宣言が出たようですが、関係者の方々は存続に向けて頑張っていると思います。ちょっと小旅行でも……と考えてはる方は、ぜひ上山へ。温泉もあります。金欠でも、公衆浴場はたったの50円で入れまっせ!
わしももう一度行こうと思っとります。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

