Entries



カーン様……

京都に戻った週の土日はホームグラウンド(淀)で過ごした。帰ってきたな~という感じがした。
体育の日、園田競馬場で盛岡の南部杯の馬券を買ってエキサイティングに負けたことが祟ったのか、寝込む。
寝込んだため、銀行口座から金を下ろしそびれて週末を迎えるという失態。
夏に財布を盗まれて以来、キャッシュカードを作っておらず、窓口で通帳と印鑑を提出しないと引き出せないのだ。
というわけで、金曜の夕方、いかがわしいこと(○○交際斡旋喫茶? で指名料だけを貰い、カマトト戦法で逃げ切る。初めて会った人とそんなことしたことないしぃ、と言った途端に相手の目が冷たくなり、わしは冷や汗をかく)をして3000円を稼ぐ。著しく疲労。
しかし、その金も翌日の午前中でパー。
日曜の秋華賞の馬券はなんとしても買いたかったので、生まれて初めて消費者金融の自動契約機の扉を開いた。〝1週間無利息〟がウリのところである。

が。

審査に通らず、借りられなかった。1万円が。ショック。わしはどれだけ社会的信用がないのだろうか。職業→自営。勤続年数→4年。勤務地→自宅。勤務先の電話番号→携帯の電話番号(自宅の電話は止まっているため、教えられなかった)。家賃→1万円。どの項目が引っかかったのか教えてほしい。どれもひっかりそうな気もするが。年収のサバを読んだくらいでは駄目でした。

結局、友人に借金をして、日曜の秋華賞を観戦することができた。金策のことばかり考えていて溜まった鬱憤が、一気に晴れた。金を借りられなければ、競馬場までの電車賃もなかったので、17年ぶりの三冠牝馬誕生の瞬間を京都にいながらにして見逃すところだった。別の競馬友達にさらに借金をして買った馬券も当たった。よかったよかった。

火曜から金曜まで実家(愛媛)で過ごした。毎度のことながら、家で食うメシは美味い。ごはんと味噌汁と漬け物、といったなんてことない質素なメシなのに、なんだかべらぼうに美味い。
で、本日土曜日、高知競馬場へ。
期せずして「ハルウララ」の出走にぶつかったので、単賞馬券と尾っぽの毛が入ったお守りを買った。ミーハーやな。
途中からスイッチが入って大金(わしにとっては)をかけはじめ、やばいやばいと思いつつエスカレート。が、結局1000円の負けで済んだ。ふう。鯨カツが美味かった。
競馬終了後、高知→三ノ宮の高速バスに乗りこみ、深夜に京都着。明日は菊花賞だ。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

