Entries



ハイテクモバイル手のひらサイズ

「シグマリオン3」という、NTTドコモが出しているモバイルを購入した。
カード型のPHSを手に入れるまで、ネットに接続することはできないが、ちまちましたキーボードに慣れるためにも、このシロモノを使って日記を書きためてみようと思う。

「バックアップバッテリーの残量が残りわずかになっているか、装着されていないかのどちらかだ。はよどうにかせんとデータが消えるぞ」などと、恫喝めいた警告が、早くも表示されている。
よくわからない。5時間以上充電器につなげているので、充電は十分なはずなのだが。
さっきちらっと読んだ説明書によると、バックアップバッテリーを交換するには店に行かなくてはならないらしい。めんどくさい上に、金がかかりそうな話である。ちっ。

ヤフーオークションを利用して、定価より安く手に入れたとはいえ、この「御シグマリオン様」の購入によって、財政はにわかにひっ迫してきた。
9月に働いた分の原稿料で10月を過ごし、10月に働いた分で11月を……といったやりくりで生活しているのだが、いかんせん、11月はさっぱり働いていない。残り10日で仕事が舞い込む、という期待も薄い。よって、12月の無収入がほぼ確定している。というのに、なぜ高い買い物ができたのか。それは銀行のカードローンで金を借りたから。返すアテ、今のところナシ。
「じゃあ別のとこから借金じゃ!」と開き直る度胸はないので、ジャパンカップダート及びジャパンカップの現地観戦を諦めて、金策に走るか仕事を求めてさまよわざるを得ない感じである。悔しい。
まあ、今週末の結果次第では東京に行けないこともないかもしれないが……このところ、以前ほどポジティブな馬券的未来予想図を描かなくなってきた。負けに慣れたのだろうか。
いや、わしの楽天的な本質がそう簡単に変わるはずはない。全体的に少し弱気になっているのだろう。金がないことはもちろん、果てしなくバカっぽいがしかし、気合い入れまくって書いた企画書がボツになった影響もある。
それにしても、旅の途中でネットやメールチェック(や仕事)をするためにモバイルを買ったのというのに、それによって旅費がなくなったというのは、本末転倒な気がする。
ひとり賢者の贈り物ってか。虚しいやっちゃ! とあざ笑うもう一人の自分を蹴飛ばして、長い目で見れば決して悪い買い物じゃないよネ……と必死に自己洗脳している。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

