Entries



マイルCS終了後(その2)

そんな親父も、還暦を迎えてだんだん気弱になっているようで、先日「脈が止まる。体が辛くて一日12時間寝ている」と電話をかけてきた。不整脈かもしれんから、病院に行けというと、「今は歯医者に通っとるし、なんでもかんでもはできん。それに、病院行ったら宣告されるような気がして怖い」と女々しい声が返ってきた。でかい図体をしてアホか、と思う。親父は病院、特に歯医者が嫌いで、肉類が一切食べられないほど歯がボロボロになってもほったらかしにしていたのだが、ようやく観念したようだ。前歯がゼロになってからは、ガムを歯茎にくっつけてごまかしていたことをつい最近知って、きたねぇ、でも家族を欺き続けるとはなかなかやるなと思った。総入れ歯を作るらしいが、いきなり真っ白な歯でニカっとされても困るっちゅうの。

ともかく、大袈裟とはいえ、心身共に親父が弱っているのは確かのようだ。油っ気の抜けた親父と一緒に釣りに行くという淡い企みを、まだしばらく持っていたいのだけど。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

