Entries



ビバメリハリ&自炊

12月2日から、大阪のとある事務所にお世話になっている。
「事務アルバイト見習い」という、なんだかはかなげな立場であるが、楽しく働かせてもらっている。
毎日決まった時間に起床する生活は、かれこれ8年ぶりだ。「ちゃんと1日が始まる」のが、とても新鮮である。

昨日は肉じゃがを作って食べた。
スーパーの野菜売り場のおつとめ品ワゴンからゲットしたじゃがいもは、2個20円。玉ねぎは家にあったので、肉抜きカレーの肉じゃが版を作ろうと思ったのだが、それじゃただの「じゃが」になってしまうから、思いなおして80円の合い引きミンチを入れた。
たいへん美味しゅうございました。肉万歳。
今日はボーナスが出たという友人に、梅田で鍋をご馳走になった(またしても)。
明日は30円で手に入れた大根の切れ端を使ってなにか作ろうと思う。ちょこっと付いていた大根葉を油炒めにして、ご飯に混ぜたら、これまた美味かった。昼間、事務所で盗み読んだ料理本によると、大根の皮を使ってきんぴらができるらしい。
と、深夜に共同炊事場で嬉々として料理&食事(立ち食い)に励んでいると、同じアパートの住人が、赤子の頭ほどもある巨大なさつまいもをくれた。なんていい人だ。小生は幸せな小判鮫であります。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

