Entries



垢にまみれても心は錦

大根をまるまる1本食べてしまった。所用時間は15分。
風呂吹き大根が、こんなに美味しいものだとは。
食べ過ぎのような気もするが、たった98円で満腹になれるのが嬉しい。
大根の皮を窓際に干して、切り干し大根をも作ろうとしている自分が怖い。
今の棲み家に引っ越して1年が経った。家賃が安いかわりに、台所と風呂とトイレが共同の、貧乏アパートの暮らしは快適とはいえない。
しかし、一人暮らし8年目にして自炊に目覚めた。共同台所のおかげである。
広いし、立派なガスコンロが付いているのだ。
瞬間湯沸かし器もついているので、冬場の洗い物も楽である。
鍋の湯気であったまりたいな、なんて、部屋の寒さに耐えかねて自炊を思い立ったりする。
暖と野菜を同時にとることができる共同台所は、思わぬめっけもんだった。
ただし、共同風呂と共同トイレは、やはり不便である。
トイレに行くために一度部屋を出なければならないのが億劫で、しばらく我慢してしまったりする。広口のペットボトル(例・Gokuri)に、何度誘惑されたことか。それをやってしまうと、女として、というか人としてどうかと思うので、今のところなんとか踏みとどまっている。
といっても、誰にも会わない日が続くと、3日に一度しか風呂に入らないで平気でいる時点で終わっているのかもしれないが、強く生きていこうと思う。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

