Entries



若いもん負ける

前日、家業の仕入れ(縫製工場で出た半端な反物を2トントラック一杯に積みこむ)を手伝ったため、全身筋肉痛。荷物を運ぶスピードが親父や母親に負けるのがシャクで、反復横飛びくらいの機敏さで動きまわったツケである。
小学生の頃、若くて体力のある侍が、農民の仕事を「これくらいなんてことない」と思ってやってみたら、老人の半分の仕事もこなせなかった、というような話を、道徳か国語の授業で習ったのを思いだした。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

