Entries



迎えはいらない

ホームページの「徒然コラム」を更新した。
テーマは「毛」。毛について考えはじめると止まらなくなり、少し長くなった。
月1回は更新する予定なんで、気が向いたらのぞいてみてください。

『優駿』にアドレスを載せてもらっているからか、このところアクセスが増えている。
日記を読んでくださった方から、「収入少ないみたいだけど、大丈夫?」といった内容のメールを度々いただく。
う~ん、と思って日記を読み返すと、外れ馬券と貧乏と体調不良の話ばっかし。なんて不景気なやっちゃ。
とにかく、なんとか暮らしている。家賃が1万円と安いので、自炊して食費を抑えると、部屋でじっとしているぶんには1ヶ月5万くらいで生活できるようだ(家計簿をつけないので、はっきりしたことはわからない)。
が、馬券代や旅打ちの費用となると、やはり収入から足が出る。そんなとき心強いのが、U銀行のカードローン。少し前に、10万円から30万円に限度額が増えた。いくら借りても、ひと月に1万円ずつ返済すればいいのがありがたい。
ありがたがってじゃんじゃん借りているうちに、借金は20万円になった。あと10万円で限度額一杯になる。限度額が10万円だった頃に初めて1万円借りたときは、「つ、ついに借金か……」とドキドキしたのに、今では平気な顔で機械にカードを突っ込み、2~3万引き出してルンルンと旅打ちに出ている。ケツに火が点く、というが、わしの着火点はどんどん伸びているようで、時々怖くなる。チリチリという予告音もなしに、いきなり爆発するんじゃないだろうか。
少し冷静になって、今後の収入予定とカードローンで借りられる額を計算すると、ダービーまで持つかどうかってところ。火の車がすぐそこまで迎えにきている。火傷する前に、なんとか起死回生の一発を放ちたい。明後日、笠松のオグリキャップ記念で、なんとか。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

