Entries



洗濯問題(その1)

雨が降っている。閉め切った部屋にいても、力強い雨音が聴こえてくる。
築ウン十年の木造2階建てアパートの命を心配しながら、共同洗濯機に入った誰かの洗濯物を気にしている。
2槽式の洗濯機の洗濯層側にたまった水の中に洗濯物が浮いている。水が濁っているから、洗剤を入れて回したところの状態で放置されているようだ。とても中途半端な状態である。
――うっかり忘れてるだけだろう。そのうち片づくだろう。
と思って洗濯を我慢しているうちに、4日経った。
どうも、先週の末頃から留守にしている隣人の洗濯物のようだ。この人は顔を合わせる度に洗濯をしている。いつも在宅しているので、なにをしている人なのか不思議に思うが(たぶんお互いそう思っている)、きっと几帳面でマメな人なのだろう。
よほど慌てて家を出たのであろうか。なにかあったのだろうか。悪いことでなければいいけど。
この頃、気にしても仕方のないことを気にする傾向がある。
人を思いやっていたつもりが、勘ぐっていたことに気づいて恥じ入ることも多々。「人になにかをしてあげられる」というのも、わしにとって怖い思い込みだ。ボランティア活動家なんて器じゃないんだから。人のことを気にする前におまえがしっかりしろよ頑張れよ、と自分に言い聞かせている。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

