Entries



自己暗示

案ずるより産むが易し。
あとは野となれ山となれ。
元気があればなんでもできる。
自己暗示に精を出している。
大丈夫だろう。大丈夫だと思う。大丈夫だといいな……。
胃薬飲んで臨みます。

――――――――――――――――――――

グリーンチャンネルの、「明日のレース分析」という番組のなかにある、「乱入! 場立ちの予想」に出演させていただき、明日の函館11レース、木古内特別を予想した。

火事場のクソ力でなんとかなるだろう、という希望的観測は……甘かった。
リハーサルにかなり時間を割いていただいたし、流れも頭に叩き込んだはずだったのに、いざ本番となると真っ白。わやくちゃになってしまった。というか、自分がなにを喋ったのかもよく覚えていない。ただ目が泳ぎまくっているのだけはハッキリと自覚していた。

最後に「運試しのダーツ予想」をやった。
ダーツ盤を兼ねた出馬表にわしが投げた矢は、6番に刺さった。
アシスタントのリカさんが放った矢は、9番に刺さった。
このとき、「今までグダグダだったんだから、せめて最後に、なにか面白いことを言って挽回せねば」という余計な考えが浮かび、シックスナイン馬券ですね、と言いそうになった。
言わなくてよかった、と心底思う。放送禁止用語かもしれないし、下品だし、なによりサムい。

と、現実よりもさらに悪い事態を思い浮かべて自分を慰めるという行為に耽っている。ギャフン。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

