Entries



アオイソメとロードバクシン

神戸の港で夜釣り。15cm~20cmのアジ3匹、たぶんスズキのちっさいの1匹釣った。わし以外のほかのメンバーは、またしてもボウズ。ごめん。って謝られたくないわな。そして朝マック。竿をリュックに隠し、保冷剤を詰めてもらった保冷バッグに魚を入れる。「釣り帰りってバレんよね」「うん、大丈夫や」と見送られ、ひとり園田へ。「釣り→園田」がパターン化している。早く行きすぎると負けるので、園田駅周辺をブラブラ。いい感じの古書店発見。山本文緒の本2冊と女性作家達のアンソロジー1冊購入。山本文緒の本を読むとテンションが下向きに盛り上がるので、例えば失恋したときなんかに読むのは避けたい。けど冷静になれる気がする。園田競馬場に着くとまずやること。「大黒社」のよっちゃんから1日分の予想を買う。「今日は飴1個しかないわ。ごめんな」と、オマケの飴をくれるよっちゃん。「今日は」ってことは、顔を覚えてくれたのか。と思うと嬉しくなる。馬券は外れっぱなしで悲しくなる。よっちゃんの予想は悪くないのに。しかしメインの1点買いがハマって、なんとか半分取り返す。ロードバクシンのおかげ。最終レース後、岩田康誠騎手の菊花賞制覇表彰式園田バージョン。カメラを持ってきていたのでパチパチ写真を撮った。大井のJBCの馬券を買って帰宅。テレフォンサービスで実況を聴く。スプリントは軸馬が出遅れて外れ。クラシックは馬単3頭ボックスが的中。配当1000円。100円しか買ってなかった。2ヶ月以内に園田に払い戻しに行かねば。生まれて初めて魚をさばいた。怖かった。アジを塩焼きに、スズキ(たぶん)を味噌汁に。うまかった。爆睡。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

