Entries



崩壊

きのうの反動か、テンション低めの一日。
よく考えたら、ちょっとくらい儲けたからって貧乏には変わりない。支払いも溜まっている。週末の競馬でこっぴどく負ける可能性もある。年、越せるかしら。
というような不安に駆られ、夕飯にこないだ拾ったサツマイモを使って味噌汁を作った。甘くて美味しかった。土鍋で炊いたご飯も、久々にふっくらと炊けた。芯が残ったり、ベチャベチャ水っぽくなったりと、失敗続きだったもんね。
単に腹が減ってネガティブになっていたのか、メシを食うとテンションが上がってきた。日記でも書こうかと、パソコンの前の椅子に腰かける。
すると、わしの重みで椅子が崩壊した。あわわ。って、ドリフかよ。
木製の椅子は折りたたみ式で、座る部分の板を支える蝶つがいがバカになってしまったようだ。高校の頃から10年以上使っているのだから、寿命が来たのだろう。
近所の家具屋さんはもう閉まっているので、古雑誌を約30冊重ねて簡易椅子を作った。

この頃、誰かとやりとりをしたあとで悔やむことが多い。あんなことをゆうてしまったけど、先方はひいてないやろか……といった塩梅で。気にしすぎだろうか。気にしすぎだといい。気にしない。簡易椅子はゆらゆらと安定しない。揺れやすい乙女心は秋の夜長をふらふら漂う。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

