Entries



マイルCS

朝の6時に目が覚めた。
前の晩、祇園に出勤してヘネシーをニコラシカで飲んだから、昼まで起きられないかと思っていたのだが、パッキリ覚醒してしまった。
砂糖を乗せたレモンを口に含み、小さなグラスに入れた酒(原液)を一気に呷るニコラシカという飲みかたに挑んだのは久々で、帰りは息も絶え絶え。電車のなかで、競馬談義をしているオッサン2人組に思わず混ざりたくなるほど酔っ払ってしまった。
「もう穴はこりごりや」
「ホンマやな。たのむで“デランダル”。女でも、大穴はまっぴらごめんや。なあ、ねえちゃん?」
って、わしに振るのかよ。たしかに耳をそばだてて聴いとったけど、そこで振られても困ります。
他の乗客の視線は集めるわ、セクハラ検定1級な発言だわで、キッと睨みたいところだったが、同じ競馬好きのよしみ、苦笑を返してあげた。
それはともかく、6時に目覚めたので、身支度をして淀へ向かい、1レースから参戦した。
そして、ほぼボウズに終わった。
唯一の当たりは、京都4レースの新馬戦。
ヘネシー産駒のチャームダイヤの単複を買ったら3着に来て、複勝が600円ついた。
きのうヘネシーを飲んだからという、この日一番しょうもない理由で買った馬券しか当たらなかった。そんなもんか。マイルCSは3連単で勝負して、テレグノシス(3着)抜け。馬連か馬単を買っときゃよー。バイト代2日分が飛んでいった。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

