Entries



煎餅→贅沢

ゴールデンジュビリーデーの府中へ。
GIがふたつある……ということにテンパって(なぜわしがテンパる必要があるのか自分でもよくわからんが)、朝からなんだか右往左往&おろおろ。競馬場でお会いした方々に失礼があったかもしれず、申しわけなく思う。
右往左往の原因のひとつは「煎餅」。12月20日発売の『優駿』(有馬記念特集号)に詳細を書きますのでよかったらどうぞ。
JCダートの馬券はハズレ。JCの馬券の結果は……これまた『優駿』でどうぞ。

この晩は港区のホテルに泊まることにした。
翌日の朝から取材の仕事があり、遅刻回避を考えると、取材場所のホテルに泊まるのが一番だという結論に達した。
「えっと、おいくらで泊まれます?」
「シングルルームは1万4000円になります」
と、おごそかに答えるフロントのホテルマン。
「やめときます」
ネットカフェだと2週間泊まれる。JCの馬券結果に関わらず、貧乏性のわしとしては検討するまでもなくアレルギー反応を出してしまう金額である。
わしはくるっと反転して帰ろうとした。するとホテルマンが「お客様!」と呼び止めた。
「あの、当ホテルではインターネット割引を実施しておりまして(中略)9000円でいかがでしょうか?」
値切ったつもりはないのに安くなった。なんか得した気分になり、泊まることにした。
快適な部屋で快適に取材の準備をして快適に熟睡。贅沢もたまにはアリだな。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

