Entries



サムい。セコい。

京都のアパートに戻ってからしばらく、寒さでなかなか寝つけなかった。夜は特に冷える。敷き布団越しに、下の畳の冷たさが伝わってくる。背中にカイロを貼りながら、「これが京都の底冷えというものか」と妙に納得した。
部屋の温度計が0度を指しているのを見たときには恐怖を感じた。
我が家は冷蔵庫かよ。一歩間違えば、パトラッシュ、なんだか眠くなってきたよ……の世界である。
が、姫はじめもしないうちに衝天するわけにはいかないので、ダウン風ジャケット(中身はただの綿だから、『風』をつけなければ)を寝るときにも着るようにした。するとぐっすり眠れるようになった。しかし、パジャマ一枚で横たわったとしても寝返りを打つ隙間もないほど散らかっているから、ダウン風を着て寝るとますます身動きが取れず、寝相はよくなる一方だ。

日中はなるべく外出するようにしている。
暖房の効いた場所を求めて。
一番お気に入りの場所は、近所のスーパーの憩いの広場(フードコート的な休憩所)。ここに毎日のように通って、仕事をしたり雑事をこなしたりしている。
憩いの広場は誰でも利用できるのだが、目の前にあるファーストフードショップの店員さんが椅子の位置を直したり掃除をしたり灰皿を片付けたりしてくれるので、たまにハンバーガーを買って食べてみたりする。
いつも何時間も居座るので、せめてもの感謝の気持ちというか、免罪府のつもりである。
しかし、飲み物は断固として買わない。スーパーで買った安売りのペットボトルで済ませる。

セコい生活をしていると発想もセコくなるのだろうか、パッとした仕事のアイディアが浮かばない。外出時に使っているモバイルは便利だが、画面の大きさは家で使っているパソコンの6分の1。そのせいか、書くネタ書くネタせせこましい。いや、これは機械のせいにしてはいけないな。
そういえば、このところ、競馬場へ行くと下ばかり見て歩いている。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

