FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大食

妹と大阪でお買い物。
原稿料が入ると、妹から電話がかかってくる。
毎月決まった日に金が入る職業ではないし、別に「○月×日に原稿料が入る」と教えているわけではないのに、不思議である。勘がいいというか、鼻が利くというか。
難波で待ち合わせたのだが、我々姉妹はなかなか出会うことができなかった。
ふたりとも、髪をバッサリ切っていたからだ。
ふたりとも、2日前に切ったことが判明して思わず顔を見合わせた。
京都の100円ショップで青い腕時計を購入し、そのまま腕に巻いて実家(愛媛)に帰省したときにも、同じようなことがあった。
わしが夕飯を食っていると、買い物に行っていた妹が帰ってきた。妹は100円ショップのビニール袋から赤い腕時計を取り出し、「アンタと色違いや……」と呆然としていた。
顔はまったく似ていないし、性格も違うのに、行動パターンにはおかしな共通点があって、しばしば気味が悪くなる。

妹は4月から大阪で一人暮らしを始めた。女性はハタチ前後でガラリ一変するというが、妹にもこれが当てはまるようで、外見も話す内容も、ずいぶん大人になっていた。ここ2ヶ月で5キロも痩せたらしい。食べる量は変わらないのだが、バイトや学校、遊びや家事に追われて忙しく過ごすうちに、いつのまにか痩せていたのだという。
短期間で5キロというのは少し心配なので、なにか美味いものを食わせようと思った。
しかし、妹は「こんな高そうなとこ、悪い」とか、「値段を気にしながら注文したくない」などと言う。洋服や靴を散々買わせておきながら、飯代に気を遣うなんて変な奴だ。
と思ったら大間違い。妹が厳選に厳選を重ねて入ったチェーン居酒屋で、彼女はテーブルからはみ出るほどの料理を注文し、全部きれいに平らげた。
その気持ちいいほどの食いっぷりと、ぽっこり膨らんだお腹を見て、姉はなんだか安心したのであった。
スポンサーサイト
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。