Entries



神様プロデュース

尾張名古屋の女の戦いの興奮。
思い出し笑いもさめやらぬなか。
園田行きを決めた午前0時すぎ。

第53回園田金盃。
現場で見ざるをえないレース。
心臓がドキドキした。
だけどキンキ片手に園田競馬場へ足を踏み入れてからは、気持ちがスウッと落ち着いた。

兵庫の特産品コーナーで、大好物の「マコーリー瓦せんべい」を入手する。
以前はたしか、「そのだけいば瓦せんべい」だったと思う。
すなわち、園田競馬場=マコーリーなのだ。
マ(園)コ(田)ー(競)リ(馬)ー(場) なのだ。

それでも発走直前まで、胸に引っかかるものがあった。
私はすべての知人に、「金盃、聴いてください」と言うべきだったのではないか。
あらゆるツテを駆使して、岩田や小牧や赤木に伝えるべきではなかったか。

<お待たせいたしました>
<第53回園田金盃、スタートです>
<アルドラゴンいいスタートです――>

大丈夫。ご安心ください。
いまからでも間に合います。
園田競馬ネット中継→http://nar.chihoukeiba.jp/Hyougo/Sonoda(PC向けページ)
2010年12月2日。
「11R園田金盃」です。

netkeibaの<A href="http://premium.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=51942&category=B">名古屋ラウンドの結果ニュース</A>に、名古屋ラウンドを制した岩手代表・皆川麻由美騎手のコメント&写真と、暫定トップをキープした高知代表・別府真衣騎手のコメントを付加していただきました。
皆川騎手は、即席大サイン会の最中にこの喜びコメントを炸裂させてくれました。お客さん大喜びですよ!

あのう、このニュースのタイトルだと、皆川騎手の写真を見て、「ああ、これが別府騎手か」という誤解を生みやしないでしょうか。
まあいっか。あのふたりデキてるし(うそです)。

同じ記事が、ヤフーにも載っていて。
ヤフー版は、ちょっと写真が大きいのです。
<A href="http://keiba.yahoo.co.jp/photo/20101201-00000002-kiba-horse.view-000">ほら</A>。
皆川騎手のなんともいえない格好といい笑顔といい。サンキンカミカゼのスカした顔といい。
これはいい写真だなあ。自分で言うな。でも1000円では売れるよね。

皆川騎手がゴールの瞬間にやらかした爆裂ガッツポーズ(嗚呼、映像には映ってない~)は。
キムタケこと木村健騎手がアルドラゴンを揺さぶり起こすべく放った鬼鞭連打の衝撃度に匹敵する。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

