Entries



言葉

朝、起きるには起きたが、動き出すのがお昼になってしまった。
澱んだ気持ちで、いつもの喫茶店へ向かう。カレーランチをたいらげ、一服してからテープ起こしにとりかかろう……と思ったとき、タバコを忘れたことに気がついた。
そこで、通りすがりのボーイさんに「タバコ置いてますか?」と尋ねてみた。
そのボーイさんは、なんともいえない微妙な表情を浮かべた。
「少々お待ちください……」
しばらくして戻ってきたボーイさんは、おずおずとサランラップを差し出した。
「ラップ、ですよね……?」
「いや……タバコです」
まだ十代に見えるボーイさんの顔が、パッと赤く染まった。

店を出るまでは我慢したが、隣りのコンビニにタバコを買いにいくまで笑いをこらえ切れずニタニタしてしまった。
余裕のない心が少しなごんだ。

って、タバコがラップに変わるほど、わしの滑舌は悪いのだろうか。時間ができたら、アエイウエオアオの練習でもするか。

喫茶店が閉店の時間になったので、一旦家に帰ってきた。で、この日記を書いている。
もうすぐ、20時頃までには、宅配便が届くはずだ。ハンコを押したらファミレスに行って夕飯を食い、テープ起こしの続きをしよう。

と書いた瞬間、佐川急便さんがやってきた。仕事に戻らなければ。

「キツくないといったら、嘘になります。でも、自分には責任がある。なんとかいいレースをして、関係者のみなさんや、応援してくださっているファンのみなさんに喜んでもらいたい。そう思って騎乗しています。そして…………」
来る日も来る日も競馬漬けの毎日を送っている内田博幸騎手の言葉を反芻しながら、がんばろうと思う。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

