Entries



暗中模索

あした取材させていただく方の著書『馬道ひとすじ』に読みふけっていると、いつのまにか日付が変わろうとしていた。

きょうはウインズ探しに始まって、この本の捜索をはじめとする資料集めに終わった。

このところ、取材の下調べを始めると止まらなくなってしまう。事前の情報収集によって先入観を持ちすぎるのはどうなんだろう、一夜漬けで知ったかぶるのもどうなんだろう、と思いつつ……知ってるに越したことはないと信じてコピーを取りまくっている。

取材対象には、できるだけ具体的な質問を投げたほうがよいのではないだろうか、と感じることが、資料を集める理由だ。
といっても、抽象的な質問を投げたときに返ってくる意外な答えも捨てがたい。うーむ。

具体的9割、抽象的1割くらいの質問を用意しようかなと思う。
本当は、質問事項をすべて頭にインプットして、話の流れに応じて出したり引っ込めたりできるといいのだが、まだまだ台本は必要だ。もし取材へ向かう道中で質問を書いたメモなくしたりしたら、パニックになるだろう。
いや、逆にハラが座って上手くいくのか?

ともかく、試行錯誤は続く。でもそろそろ寝なきゃ。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

