Entries



名古屋→京都→名古屋→大井×3

■月曜日
名古屋競馬の角田輝也調教師インタビューのため、弥富トレーニングセンターへ。角田厩舎の馬房のかたわらには、小さなパドックがいくつもこしらえられていた。そこで日向ぼっこをしてるお馬さんの気持ちよさそうなこと! みんなリラックスして、優しい顔をしていた気がする。
取材後、久々に京都の自宅へ。

■火曜日
自宅で原稿を書こうと思ったのだが、寒くて寒くて、ついネットカフェに逃げ込んでしまった。ウィークリーマンションでのポカポカ生活に慣れて、暖房のない暮らしに耐えられない体になってしまったのか。堕落だ。夜は貼るカイロを10枚装着して寝床に入ったが、上手く眠れなかった。軟弱な。

■水曜日
名古屋競馬の山本茜騎手インタビュー。というわけで再び弥富トレセンへ。彼女が騎手候補生だった頃、「同期の女の子同士で××××をして遊んでいた」と聞いてぶったまげた。伏せ字部分の答えは、携帯サイト<競馬総合チャンネル>の<地方競馬コース>内の対談コーナー、「井上オークスの地方見聞録」にて。なんちゃって。

ともかく、2月の「地方見聞録」は名古屋競馬強化月間。2月上旬に角田調教師のお話が、2月中旬に山本騎手のお話が掲載される予定なので、よかったらご覧になってみてください。

余談だが、山本騎手と私と、この取材に同行してくれた編集者のH子さんの3人全員が同じ血液型だということが判明し、笑った。

取材後、大井に移動してTCK女王盃を観戦。クインオブクインwithハマちゃんの笠松コンビが逃げ切るかと思ったが、惜しくも4着。勝ったのはサウンドザビーチで、トーセンジョウオーはまた2着。わしはレイナワルツ(頑張ったけど6着)で勝負したのだが、念のため買っておいた3連複が引っかかっていた。パドックでどうしてもよく見えたので首を傾げながら買い目に入れたクリムゾンルージュ(7番人気)が3着に来てくれて、なんだか嬉しかった。3連複5570円を獲っても余裕でマイナスなのだが。馬券買いすぎ。

■木曜日
大井競馬場で10、11、12レースの馬券を買う。11レースだけは当たったがトリガミ。そろそろ財布の塩梅がヤバくなってきた。
大井から東京砂漠の真ん中にあるスタジオへ移動し、「ウマニティ」というサイト用の「競馬予想討論会」を収録。
緊張対策に梅酒を引っかけたのがまずかったのか、喋りすぎた気がする。
でもまあ、楽しかったからいっか。

■金曜日
図書館で調べ物をしてから大井へ。ボウズだった。馬券買いすぎ警報。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

