Entries



めざせ量産型

京都もずいぶん暖かくなって、急に虫が増えた。共同の炊事場で、鍋に水を張って火にかけたところ、沸騰したお湯に小さな羽虫が10匹ほど浮かんでいた。

君たちはなぜ、すすんで熱湯に身を投じるのか。なぜ身を投じてしまうのか。

そんなことを思いながら、ほのかに虫の薫る緑茶を啜った。私にとって、虫は貴重なたんぱく源である。嘘です。

締め切りを20時間もオーバーしてしまった。自己嫌悪。これは本当です。

今日は大井で羽田盃が行われる。フリオーソが勝つんじゃないかと思う。生観戦したかったけど、我慢することにした。対談原稿とレース回顧原稿をまとめてから東上しよう。5月後半は異様に忙しくなりそうだから、いろんなことをちゃっちゃか片付けていかないとやばいのだ。

私は書くのが遅い。仕事をめちゃめちゃ抱えているわけでもないのに、連載を依頼していただいたときに、「ありがとうございます! よろしくお願いします!」と気持ちよく返答できないことがなにより辛い。いっそ熱湯に飛び込みたい。なんてことはいってられないから、3日ぶりにシャワーを浴びて気分を変えようと思う。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

