Entries



毎度おなじみ燃え尽き症候群

ダービーWeekが終わって燃え尽きていた。

東京ダービーあたりから競馬場でしか食べ物を食べられなくなり、あまり眠れなくなった。しかし万能感に満ちあふれ、わしがダービーWeekを盛り上げる! 地方競馬の未来は、ダービーWeek特設ブログにかかっている! という使命感+勘違いに囚われ(いま考えると赤面☆)、別の人格まで飛び出してきて、生まれて初めてぬいぐるみと一緒に寝た(withマコーリーのぬいぐるみ)。

しかし東北新幹線「はやて」に乗り遅れそうになって日本橋のアパホテルから東京駅まで全力疾走、なんとか間に合ったものの空席がなく、荷物置き場の暗闇に潜り込んで悶々と高速移動し、終点の八戸駅で下車してお世話になっている方々に会ったら、張り詰めていた気持ちが一気に緩んだ。緩みすぎたのか、カットソーを前後ろ逆に着用してトークショーに出演してしまった。なにを喋ったかほとんど覚えていない。すいません。

筆無精のライターにしては、異常にブログを更新した。ダービーとブログ更新のことばかり考えて過ごした。文章の質は最低ラインぎりぎりではあったものの、書こうと思えば書けるもんなんだな、と思った。こりゃ、ほかの原稿も書きまくれるんとちゃう?
と思ったら大間違いだった。残念。

それはともかく。地方競馬のことを広く浅くしか知らないにもかかわらず、「あたし、地方競馬に詳しいんです」みたいなことになっていて、それがずっと心苦しかった。だけど今回の仕事で、広く浅く知っていることが初めて生かせたように思う。少し気が楽になった。
いや、広く深ければ、もっと面白くなったか……。
と、反省点も尽きないが、まあ、完全燃焼したということで、そろそろ気持ちを切り替えよう。次の祭りに備えよう。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

