Entries



チゲ鍋事件と釜山のタマコさん

1泊30000ウォンの宿であたたかく過ごす方法を見つけたまではよかったが。
眠りにつく度に、悪夢にうなされる。
それはもう忌まわしい悪夢で、原因を考えてみたところ。
わかった。
電気敷布団+ヒートテック=熱く燃えたぎる背中=悪夢

普通の肌着を買いに行くのも面倒で、結局は1泊60000ウォンのホテルに宿がえした。
韓流即席うどん「生生」を食べようと、高速湯沸かしポットの蓋を開いた。
すると、なにやら赤茶けたものがべっとりとこびりついている。
水アカか? と思って顔を近づけると。
キムチの香りに襲われた。
ポットでチゲ鍋したのかよ!
しかも高速タイプで……。
自分で洗う気がしなくて、ポットごと取り換えてもらった。
あまりのことに、フロントのお姉さんもびっくりしとった。

競馬場では、顔見知りになったマダムと、ひょんなことから一緒に競馬を楽しむことになった。
馬券に対する熱さが尋常ではないマダムで、馬券の買い方を厳しく指導された。
1番人気の馬を2着づけにした流し馬券を買おうとしていると、すごく怒られた。
言葉はほとんど通じなかったのだが。
名前を訊かれたようだったので、「オークス」が人名であることを伝えられないと思い、本名を伝えたところ。
「ヒサコね。わたしはタマコ」と返ってきた。

「ポットでチゲ鍋事件」といい、「釜山のタマコさん」といい、今回の釜山遠征の終盤は強烈だった。
面白かった。

先週のアタマに帰国して、実家でダラダラしていた。
雑煮をむさぼり食って、ようやく正月を迎えた気分。
これから空港へ向かう。
関空~釜山の往復と、松山~羽田の片道の運賃は、ほぼ同額であった。

現在発売中の『サラブレ』2月号に、女性ジョッキーにまつわるエピソードを書きました。
よかったら読んでみてください。
なお、高知の別府真衣騎手と名古屋の山本茜騎手の写真は、早くも花粉症に苦しんでおられるトンタロウさんに提供していただきました。
トンタロウさんのブログ→http://tontontaro.exblog.jp/

って、トンタロウさんのブログに、別府騎手や森井美香騎手やわしの運勢が載ってるやないの。

なぬ?
わしが権力や地位を欲している、だと……?
高知競馬乗っ取り計画がバレるではないか。
トンタロウさんめ。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

