Entries



ネタ帳~JAL、高知、佐賀編~

秋葉原ヨドバシカメラの高級腕時計。JAL機内誌の土佐礼子。JALの機内に流れる、ばんえい競馬の映像。谷あゆみ調教師。十勝川モール温泉。はげ天の豚丼。
倉兼育康騎手の挑戦。荒くれ韓国競馬。凱旋騎乗。パドックでポトリ。しっかり乗れよ~!→ニヤリ。もう帰ってきて、こっちで乗れよ~!→ニッコリ。3歳から15歳までパラグアイで過ごす。6月一杯は韓国で騎乗。ピヨンテ!?
笠松から短期遠征中の、目迫大輔騎手のイキイキした表情。岩手から冬期遠征中の、山本聡哉騎手の成長。まるで地元の騎手のようになじみまくっている余所者ジョッキーズ。すべてを受け入れる高知ジョッキーズ。笑いの絶えない検量室。際どい接戦の直後、枠場のなかで互いの健闘を称えあう名手たち。
高知空港で、赤岡修次騎手・田中守調教師にバッタリ。同じボンバルディア機に騎乗して福岡へ。佐賀競馬場までご一緒させていただくも、大大大事件勃発。詳しくはウェブで。いや、ここがウェブか。まさか門司港ゆきのソニックに乗ってしまっただなんて、とても言えやしない。同行したわしは、あろうことか佐賀出身者。切腹ものの失態を犯したと言っても過言ではない。無事に間に合って、ホントによかった……。しかもスペシャリストは5着に入ったよ。2着のクーリンガーに0.4秒差だよ。嬉しくもあるが悔しい5着だよ。
そんでもって、勝ったチャンストウライの、向こう正面で一気にまくっていったときの脚ときたら。唸りをあげとったわ。下原理騎手の嬉しそうな顔ときたら。笑顔が弾けとったわ。寺嶋正勝調教師によると、使う度に強くなっていってるんやて。岩田はんも喜んどったわ。
そして博多の夜は、スペシャリストに更けていった。缶ビール、生ビール、焼酎、はちみつりんごサワーにノックアウトされた世界3位のITジョッキーは、座敷のはしっこでグウグウ眠っていた。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

