Entries



オータムオークスフェスティバル

子供の頃、秋祭りの日だけは元気一杯快活ガールに変身した。
御輿かついで町中歩き回ってお菓子もらって。

大人になってからも祭り好きは変わらない。「これは祭りだな」と感じたことに対しては異常な関心を示し、異様にのめり込む。体力も生命力も集中力も120%ほとばしり、なんでもできるようになる。不可能が可能になる。

ほとんど変わってない。少しも成長していない。
が、ただひとつだけ、決定的に変わったところがある。
祭りのあと、スカスカの抜け殻になってしまうようになっていた。いつの間にか。

こりゃたまらん。と思って、いろいろ考えた。祭りに注ぐパワーをセーブしたほうがいいのか。休みを増やしたほうがいいのか。いっそ祭りは卒業して、たんたんと規則正しいリズムを刻んで我を引っ込めて生きていたほうがいいのか。

と、あーでもないこーでもないと、悶々と考えながら夏を過ごしたにもかかわらず答えを出せず、途方に暮れていた。が、しかし。

今日。9月18日午前1時、突然ひらめいた。
ひとつの祭りが終わったら、間髪入れずに次の祭りに向かって走り出せばええやないか。そうすれば、あたし張り切りすぎて抜け殻になっちゃったんです~とかいってふにゃふにゃしとる間がなくなるやないか。わはは。なんで今まで気づかなかったんやー。

あれもこれもなにもかも、失敗するのが恐ろしくて、頭のなかがこんがらがっていた。ひよっこのくせに気取っていたのだ。アホめ。失敗してもいいのだ。なんも持ってないし。なんも背負ってないんだから。

まだ御輿を担ぐパワーはたっぷり残っているのに、なにをカッコつけて眉間にシワ寄せていたのだろう。
やりきったと思えるまでやってやるのだ。盛大に食い盛大に飲み全力で走り精一杯触れて精一杯喋る。そして書く。とにかく。12月31日まで、やる。やりきる。出発。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

