Entries



仕事

体裁を整えること。
おもんばかり。
などなど。
いつの間にか、そういうことにとらわれすぎていた。
ということに気づいた。気づかせてもらった。
気づかなければ、バッタもんの優等生になっていただろう。

端正な文章よりも面白い文章。
「面白かったよ」が一番のごちそう。
データ過多な文章はわかりにくい。
エピソード過多は文章がぼやける。
削ぎ落とす勇気も必要。

ちょっといい話が好きだ。
でも、ちょっといい話製造機を目指しているわけではない。
製造機化の寸前、一歩手前で踏みとどまった。と思いたい。
好きなように書いていこう。
一文字一文字に理由のある文章を。
リズムのある文章を。
そういう文章は面白いはずだ。
面白さは、毒や破綻を凌駕する……んじゃないかな?

不調を引きずったまま旅に出て、いろんな人に会って話をした。
話をしたことで心の健康を取り戻し、あーでもないこーでもないと悩んでいる。
やっと具体的に悩む余裕がでてきた。
人と話をすることって大切なんだな。
じっくりたくさん話をしながら、いい仕事をしていけるといいな。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

