Entries



自分にできること

自分の無力さがはがゆいが、参っているわけにはいかない。
無事だった者にできることは、自分を責めることでも、誰かに怒りをぶつけることでもなく、心身ともに健康でいることだと思う。
マイナスの方向にエネルギーを使わないで、被災地のみなさんが復興に向けて立ち上がったときのために、元気でいなくては。

節電する。
緊急時以外は電話を使わない。
いたずらに不安をあおらない。

ひとりでも多くの人が救われ、助かったみなさんに救援物資が行き渡り、ライフラインが蘇ることを祈っています。

岩手競馬の記者よこてんさん(盛岡在住)のツイッター(@uma2life)によると、盛岡競馬場で被災した人馬に、大きな被害はなかったようだ。
また、水沢競馬場で被災した人馬の命に別条がないという情報を、人づてに聞いた。

よこてんさんのツイートを転載させていただく。
「今日は空を行き交うヘリや飛行機の音が昨日より遙かに多い。それだけ、一人でも多くの人が助かっているのだと思いたい。」
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

