Entries



快挙の実況(追記・訂正あり)

http://www.youtube.com/watch?v=guRR5n61xEY
↑内田利雄騎手&メイセイオペラの子供が制したKRAカップマイルの動画です。

ソスルッテムン=メイセイオペラの子供
ウチダキス=内田利雄騎手
ヒトミキス=宮下瞳瞳騎手
イルボン=日本

日本の状況は韓国でもかなり報じられていて、町中で日本に向けた募金活動が行なわれているらしい。
ソウル、釜山、済州島にある3つの競馬場でも、募金活動が行なわれたそうだ。
競馬場での募金活動の様子→http://bit.ly/h2Z1bo
韓国馬事会(韓国版JRA)、馬主会、調教師会からも、日本に義援金が送られたという。
内田騎手はある調教師から、手渡しで義援金を託されたそうだ。

そんな韓国競馬の空気をふまえて……。
「ウチダキス」と「イルボン」と「ソスルッテムン」と「ソウル」という4つの単語を材料に、直線の熱い実況を強引に訳してみる。

***********

ゴールまで残り250m、ソスルッテムンが先頭に立った!
ソスルッテムンは日本の馬だ、鞍上は日本の内田騎手!
日本の馬が抜け出した! 内田騎手とソスルッテムンだ! 
後ろからソウルの馬が来ている、しかし届かない!
日本の馬と内田騎手、1着でゴールイン!!

日本の馬を父に持つソスルッテムンが、日本人の内田騎手と共に、KRAカップマイルを制しました!

***********

韓国語に限らず、外国語はさっぱりわからない。
なのに酔っぱらうと、なぜか外国の人と普通に会話ができる。
飲みながら実況を聴いたら、ちゃんと訳せたりして。
酒屋で東北の地酒を探してみようかな。
南部美人の梅酒が手に入ったら最高だな。
梅は奥州産。色はピンク。ぴったりだっけよ。

http://twitter.com/inoue_oaks←ブツブツつぶやいています。

※追記
私は「イルバン(1番)」を「イルボン(日本)」と聞き間違えたようです。
ある方から、やんわり優しくご指摘いただきました。
実況を聴き返して、「ああ、そうだ」と納得し、青くなりました。
「1番ソスルッテムン」と言っているのだと思われます
知ったかぶりして間違えて、恥ずかしい限りです。
自分への戒めとして、日記のタイトルのみ変更し、本文はそのままにしておきます。
  • @

Appendix

井上オークスの著書

プロフィール

井上オークス

  • Author:井上オークス
  • 旅打ち競馬ライター。
    佐賀生まれ、愛媛育ち、京都在住。

月別アーカイブ

検索フォーム

